ザスパと時々栃木シティな日々

明治安田生命J2リーグ所属『ザスパクサツ群馬』と関東1部リーグ所属『栃木シティFC』をまったり応援するブログです!Twitterは@jacklope_13です。よろしくお願いします。

栃木ウーヴァFC新戦力分析② -私以外なまはげじゃないの-

山崎、現役やめるってよ。

華麗に出だしからスベったところで、新加入選手紹介第2弾でございます。

前回のブログで岩原代表のラジオ放送発言を受けて、新加入選手は9人と書いてしまいました。
…今にして思えば、ラジオ放送のあった1月1日の段階で9人決まっていた、という事だったのかなと思います。
誤解を招いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

では、加入発表順に。

平井選手に続き、ブラウブリッツ秋田から加入。
左足からの正確なキックと高いポジショニングセンスを持つMF。
秋田ではボランチ、左SH、左SBで出場していた模様。
秋田の前に在籍していたガイナーレ鳥取では攻撃センスを評価されていたようです。
U-20日本代表に選出経験もあります。
攻撃面でアクセントを加え、質を高めてくれそうなプレーヤーです。
ガイナーレ鳥取時代の鈴木選手ゴールシーン↓
http://youtu.be/I8JIhXiDwv8

10.松田 悠佑(サウルコス福井)
北信越リーグ1部の強豪、サウルコス福井から移籍加入。
ボランチが本職のようですが、福井では左SHやトップ下でプレーしていました。
また、福井には双子の兄、康佑選手がおり、一緒にプレーしていました。
ボランチらしく視野の広さがあり、ボール捌きやボールキープといったテクニックも優れているみたいです。
2015シーズンは6試合のみの出場でしたが、3ゴールを挙げています。
中盤の攻撃の要になり得る選手だと思われます。


11.宮下 周歩(松本山雅FC)
レンタル移籍していたサウルコス福井を退団し、松本山雅FCから完全移籍で加入。
小柄ながらフィジカルが強く、判断力に優れたFW。
福井には2シーズン在籍しましたが、13試合出場1ゴールと結果を出したとは言い難く、スタメン定着もままなりませんでした。
長野県出身で、松本入団時はかなり期待され、福井在籍時にも松本サポーターが応援に駆けつけており、人間的にも魅力的な選手。
ポテンシャルは兼ね備えていそうなので、ウーヴァでブレイクして欲しいです。
宮下選手と山雅サポーターの記事↓
http://townjoho.co.jp/%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E5%91%A8%E6%AD%A9-%E7%A6%8F%E4%BA%95%E3%81%A7%E5%A5%AE%E9%97%98%E4%B8%AD/
宮下選手チャント↓
http://youtu.be/kOAt_-KYli0

12.畦地 健太(サウルコス福井)
松田選手、宮下選手とサウルコス福井でプレーしていたFW。
ウーヴァ加入発表ではMFになってます。
福井では2トップの一角として出場。
2015シーズンは12試合に出場し8得点を挙げており、得点力は間違いないと思われます。
福井在籍時に受けたインタビューでチームに在籍する鈴木亮平選手に「やたらテクニックでスマートにこなす」と評されています。
エースストライカー候補…かもしれない選手です。
畦地選手のミドルシュート
http://youtu.be/cF3gpUl_Cxs

以上が1月25日現在の新加入選手です。

最初にネタっぽく書いてしまいましたが、山崎侑輝選手の現役引退、ロアッソ熊本アカデミーコーチ就任は驚きもし、昨シーズンのプレーを知っている分、惜しいと感じました。
ただ、プロクラブのコーチもクラブ側の欠員や増員がない限りなれない職種。
タイミングと実力が必要な狭き門であると言えます。
このタイミングを逃さず、決断した山崎選手を僕は応援しています。
山崎選手ロアッソ熊本アカデミーコーチ就任↓
http://tochigi-uva.com/new/team/2016/01/22/山崎侑輝選手-ロアッソ熊本アカデミーコーチ就任/

フィールドプレーヤーの層はだいぶ厚くなりました。
堺監督がどんな選手をどのように起用するのか楽しみです。

あとGKもう1人欲しいなあ…(´ー`)